お問い合わせ お見積り 樹脂切削 プラスチック加工

Q&A

よくあるご質問

ご相談について

納期はどれくらいかかりますか?
納期についてはご依頼いただく形状や素材、数によって変わります。
まずは、ご希望のスケジュールをご相談ください。
費用はどのように見積りしてもらえるのですか?
ご依頼いただく製品の図面と数量、素材をお問い合わせフォームよりご依頼ください。
お見積り点数によっては、回答にお時間を頂く場合がございますのでご了承ください。
1個でも注文可能ですか?
1個からのご相談、ご注文いただけます。
100個単位の注文は可能ですか?
対応可能です。
加工内容によっては納期やコストがかかる場合もございますので、まずはお問い合わせください。
個人でも請けていただけますか?
個人のお客様でもご注文可能です。
遠距離ですが対応可能ですか?
対応可能です。
メールやお電話等でお打ち合わせをさせていただきます。
注文の方法は?

弊社Webサイトのお問い合わせフォーム、FAXより、ご注文が可能です。
添付資料として図面、注文書をお送りください。

納品はどのようにしていただけますか?
通常のご納品は、宅急便等を利用して、ご納品させていただいております。
また、近隣のお客様の場合は、直接ご納品させて頂く事もございます。
図面がなくても相談できますか?
可能です。
簡単なポンチ絵やスケッチからご相談いただき、
弊社スタッフが図面化、製品化のお手伝いをさせていただきます。
工場の見学は出来ますか?
対応可能です。
繁忙期等の場合はお断りさせていただく場合もございますが、まずはお問い合わせください。
CAD/CAMデータの対応は可能ですか?
対応可能です。
試作品(モック)の対応は可能ですか?
対応可能です。
まずは、お問い合わせください。
樹脂加工ができる素材は?

素材別 製品加工ページに樹脂加工できる素材を掲載しておりますので、ご覧ください。
また、このほかにも対応可能な素材もございますので、
掲載されていない素材をご希望の場合でもお気軽にご相談ください。

素材について教えてください。

製品情報の「素材」ページをご覧ください。

加工について

精度はどのくらいまで細かくできますか?
金属に比べ、樹脂・プラスチックは精度を出す事が難しく、
素材によって対応できる精度が異なりますが、5/100mmの製品加工を基準としております。
切削加工の追加工は可能ですか?
成形品などへの追加工もお受けしております。
追加工する製品、素材、形状等をまずはお問い合わせください。
(内容によっては、別途追加工用冶具が必要になる場合もございます。)
加工の大きさは、どの位の大きさまで可能でしょうか?
素材によって異なりますが、0.1mmの薄さの樹脂から1000×1000mmサイズの加工まで可能です。
それ以上でも協力企業との連携により加工可能ですので、お問い合わせください。
素材について

カーボン材(CFRP)の加工はできますか?

可能です。
弊社では、いち早くCFRPの切削加工の技術向上、加工精度の向上に努めてまいりました。
様々な加工が可能ですので、まずはご相談ください。

耐摩耗性の良い素材は?
樹脂、プラスチック素材の中で耐摩耗性のよい素材は、UHMW(超高分子量ポリエチレン)や
POM(ジュラコン)、PPS(ポリフェニレンサルファイド)等がございます。
使用されるシーンによって最適な素材も変わりますので、お気軽にご相談ください。
材料のみの購入は出来ますか?
可能です。
ご希望の素材、大きさ、数量、納期等をご相談ください。
耐薬性の材料はありますか?

ございます。

  • 有機溶剤ではPOM(ポリアセタール)やPF(フェノール樹脂)
  • 塩類ではPVC(ポリ塩化ビニル)やEP(エポキシ樹脂)
  • アルカリではPE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)

といったように薬品によって最適な素材は変わりますので、まずはご相談ください。

耐候性の材料は何ですか?
耐候性が良い樹脂・プラスチックは、アクリル、ポリカーボネート、塩ビ、PEFE(テフロン)などございます。
用途によって最適な素材が変わりますので、ご相談いただだければ適した素材をご提案させていただきます。
耐熱性の高い材料は何ですか?

耐熱性のよい素材としては、スーパーエンジニアリングプラスチック(高機能プラスチック)が上げられます。
ポリイミド(PI)、ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)、ポリフェニレンサルファイド(PPS)、ポリエーテルイミド(PEI)など様々な素材がございます。

帯電防止の材料は何ですか?
帯電防止の素材としては、 MCナイロン ポリアセタール(POM・ジュラコン) PET、PEEK、PEI、PAI などございます。
用途に応じて最適な素材は変わりますのでご相談ください。
耐衝撃性を上げたいのですが?
耐衝撃性ですと、様々な素材がありますが代表的な素材としては、ABS樹脂、ポリカーボネートなどがございます。
素材ごとに一長一短ございますので、用途をご相談いただければ、最適な素材をご提案させていただきます。
プラスチックで一番安価な素材は何ですか?

どの用途、どの性能が必要か?によって使用する樹脂やプラスチックが変わってきますので、安価な素材も変わります。
ご希望の価格、単価などがございましたらお問い合わせいただき、最適な素材をご提案させていただきます。

曲げ加工に適している素材は何ですか?
曲げ加工ではPVC (塩ビ)、PMMA (アクリル)、PC (ポリカーボネート)、PET (ペット)などが適しております。
このほかの素材でも対応可能な素材もございますので、ご相談ください。